5/03/2020

今日も非接触型狂言会

YouTubeで観る茂山家狂言も、6回目となりました


「リモート狂言会」とは???


人気のある演目「柿山伏」で、山伏を演じるのは、茂山宗彦。柿の畑主を鈴木実というのはいつものパターンですが、今回はその声を、山伏を島田洋海、畑主を茂山千之丞がリモートでセリフを言うという趣向です。


演じる本人たちは口パクで演じます。途中、柿泥棒が見つかってしまった山伏が畑主に騙されて、木の上でいろいろな鳴き声をするのです。普段の狂言では、サルとか鳥とかなのに、今回はなんと、声をやる千之丞さんの企みで、突然チンアナゴとかヤンバルクイナと言われ、演じていたモッピー(茂山宗彦)がひどく焦りながらも、それなりの声を発すると言う笑える場面が見られました。
声と動きが微妙にずれていたりして、無声映画、アフレコを見ている感じでした。いろいろ考えるものですね。

0 件のコメント: