10/22/2008

時代祭り



京都の”動く時代絵巻”といわれる時代祭が行われました。あいにくの空模様。延々と4時間も続く中、途中で雨が本降りになってきて、行列している人々、馬、牛、大切な衣装や御車には本当にお気の毒でした。2基の鳳輦(ほうれん)には孝明天皇、桓武天皇のご神霊が乗っていて、今の京都の繁栄ぶりをご覧になるという想定の行列だそうです。明治維新からさかのぼって平安時代までですが、途中、吉野時代とか、延暦時代などと、歴史に全くうとい私には、知らない時代まででてきました!少し歴史を勉強しなくっちゃ・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最初の写真は「牛車」と思いますが、ウシが人の影になってよく見えません。--きっといい写真も沢山あるでしょうから、明日掲載してくださいね。

はりねずみ さんのコメント...

いやいや、雨で思うように写真は撮れませんでした。