10/30/2008

秋の良き日


奈良の興福寺というと、阿修羅像が有名ですが、他にもこんなにたくさんの素晴らしい仏像があるとは知りませんでした。
北円堂と南円堂と五重塔が特別公開されていて、見に行くタイミングは今日しかない!ということで、急遽思い立って奈良まで行ってきました。
奈良駅を降りると、平日にもかかわらず、すごい人出。その殆どの人達は奈良博物館で今開かれている”正倉院展”へ。この日は偶然にも、天皇、皇后両陛下もお見えで、沿道からお姿を拝見しました。
でも私は迷う事なく、興福寺へ。北円堂も南円堂もそのフォルム自体がとても美しいです。
南円堂(康慶作と言われる不空羂索観音菩薩座像と四天王立像が国宝)


北円堂(国宝)

普段は一般公開していない、運慶作と言われる弥勒如来座像、無著・世親菩薩(北円堂)を間近に、自然光が入るお堂の中、ゆっくりと、周囲を何回も廻りながら見る事ができました。こんな風に国宝のお堂に入って実物を見られるなんてすごい!と感激しました。



0 件のコメント: