12/25/2008

関係ないっか


年のせいか、不景気のせいか、はたまた京都という土地柄のせいか、クリスマスといってもあまり実感がありません。繁華街に出てもそれほど、大騒ぎをしていませんでしたし。今日からは一斉にお正月用品がお店に並び始めていました。教会よりも圧倒的にお寺の数が多い京都ですもの、クリスマスなんて関係ないっか。それより今日は北野天満宮のおしまい天神の日でした。
そういえば、今日は暖かかったのですが、晴れているのに、突然大粒の霰(ひょうかな?)がすごい勢いでバラバラと降ってきました。数分間のことで、すぐにとけてしまいましたが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食べてしまうのがもったいないようなサンタさん!(マグロ・イカ・イクラ?)NHKのニュースで北野天満宮のしまいの市の様子やっていました。晴れてて?よかったですね。今日の京都は雪も降って寒そう(ブルブル…)

はりねずみ さんのコメント...

そうなんですよ、朝起きたら、比叡山が真っ白でした。突然雪が降ってきて、喜んだのもつかのま、すぐ止んで、解けてしまいましたが。