2/14/2009

善通寺


せっかく四国に来たので、弘法大師の生誕の場所、善通寺(香川県)に立ち寄りました。さすがに四国霊場75番札所だけあって、巡礼の方々がいっぱいいらっしゃいました。御影堂の床下を歩く、戒壇めぐりをしました。全くの暗闇の中を壁に手をあてながら歩きます。途中に聖地といわれる祠があってそこにたどり着くと、弘法大師の再現された生のお声が聞こえてきます(ちょっとうさん臭いですが)。あーあバチが当たるかも。境内は広く、子供の遊び場になっていました。大きな楠が印象的でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

四国の旅は香川に始まり香川に終わりましたね。次回はわが生まれ故郷坂出にもよってね!

はりねずみ さんのコメント...

坂出の駅から、讃岐富士がきれいに見えました。この景色を見ながら、ラビアンローズさんは育ったんだなぁと思いましたよ。