12/15/2010

常寂光寺1

嵯峨野の小倉山の中腹に立つ常寂光寺は、小倉百人一首の選者である藤原定家の山荘だった場所で、この辺りでは一番の紅葉の名所と言われています。少し前(11月下旬)の写真です。

         仁王門付近の紅葉が特にきれいです。

     起伏のある斜面を上がって行くと、もみじの林になります。

            茅葺き屋根の仁王門

          仁王門の屋根にたまる紅葉

2 件のコメント:

Urban さんのコメント...

まったく、きれいな紅葉ですねえ。今年の京都のもみじはとりわけいい色だったとNHKテレビでも言っていましたが、そうでしたか?
すてきな写真で沢山見せていただいだきました、ありがとうございます。

はりねずみ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
最初の頃は、この夏の猛暑で紅葉が遅れたため、期待薄だったのですが、後半は何年ぶりかの素晴らしい紅葉だったようです。日が限られていて、思ったほど廻ることができず、残念でした。