12/23/2010

冬至

昨日はあたたかい冬至でした。これからは昼間の時間がだんだん長くなるんですねぇ。
京都新聞に載っていた京のくらしのコラムで、料亭のご主人の話によると、京都では、冬至に「ん」のつくものを、7つ食べると運が上向くと言われているそうです。それは「うんどん(饂飩)」「かんてん」「なんきん」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」などだそうです。今でも守っている人っているんでしょうか? スーパーではユズとかぼちゃを大々的に売っていました。

写真は21日の東寺の様子です。

         着物姿の人も多くみられます。

         古着の値段もピンからキリまで

         ほしい食器もいっぱいあります

         雑多なものもまじっています

         和の小物もかわいいのが

        骨董は目利きの人達が交渉しています

  そして必ず買うのが、東寺の東門横のお店で売っている東寺餅です。

0 件のコメント: