1/13/2011

大福まいり

京都の三が日、稲穂の飾りを、地元の人達の多くが持っているのを見かけました。それには赤い紙に”六波羅蜜寺”と書かれていました。そこで・・・

行って来ました、私も。このお寺は例の空也上人の口から六体の阿弥陀がでている像が有名ですが、他にも、秘仏の十一面観音様を見に行ったり、踊り念仏を見たりと何回か通いましたが・・・

七福神の弁財天も有名だったのですねぇ。”日本最古”と書かれていました。


        といっても、弁財天様は金ピカピカでしたが。

弁財天にお参りをすると、稲穂が授与されます。それに熊手や金の俵や福袋や宝船やひょうたんなどを買ってつけてもらいます。今年もよい年になりますように。

  この稲穂を持って歩いてると、ちょっとよい気分になりました。

0 件のコメント: