3/31/2012

中国の旅19

旅行中の5日間、食事は朝昼晩と三食中華料理でしたが、すべておいしくて、全く問題ありませんでした。

これはホテルの朝ごはんの一例、どこもビュッフェ形式でした。蒸しまんじゅう、蒸しカステラ、ちまき、お粥など。黒いのはとうもろこし。江南地方はすいかの産地らしく、いつもすいかがでました。

         けっこう薄味で、油っぽくなく

      いつも食べきれないほどの量がでてきました

これは完全な精進料理、日本の精進料理とはずいぶん違いますが、言われなければわからない程でおいしかったです。

3 件のコメント:

oneone さんのコメント...

どの料理もとても美味しそうですね。日本で中華料理と言えば、油炒めやフライを多用した料理が多く、脂っこいイメージですが。真っ黒なトウモロコシは醤油か何かで黒く煮てあるのでしょうか。

momo さんのコメント...

わぁ~ こういう中華料理も食べてみたいです。食材も新鮮そうですね。

はりねずみ さんのコメント...

しいて言えば、食材の不安(添加物や殺虫剤など)もあるのですが、もうこの年になればあまり関係ないので、みんなおいしくいただきました(笑)。