7/18/2012

山鉾巡行2

いつも巡行は、見応えのある交差点での辻回しを見ていましたが、今年は四条麩屋町で行われる ”注連縄切り” 見物することにしました。

 今年のお稚児さんは福井君(10歳)、禿も福井君(弟8歳)
お父さんは宇治茶「福寿園」にお勤め

 さやから刀を抜き(真剣だそうです)

 太刀を振り下ろし、注連縄を切って落とします
無事結界が切られ、これから神の域に入っていきます

 朱と金の衣装、冠がみごと


新京極からみる長刀鉾

猛暑の中

四条通りを次々と行列が進みます

2010年の山鉾巡行はこちら
2009年の山鉾巡行はこちら

2 件のコメント:

onetwo さんのコメント...

長刀鉾のお稚児さんが、結界を切る場面の写真がすごい・驚・ >(・V・)< まるでテレビ画面の複写のようですね。

はりねずみ さんのコメント...

ほめていただいてありがとうございます。
私も自分の目では初めて見ましたが、
なかなかよかったです。それにしてもここは人気スポット
らしく、すごい人で、朝早くから場所取りが大変でした。