2/13/2013

焼きサバそうめん

長浜で名物の ”焼きサバそうめん” というのを食べました



そうめんといっても、味がついた、汁の中に入っていないもので、
上に分厚いサバが乗っています


サバは脂がのっていてとてもおいしく、それをほぐして麺にからめていただきました。昔は嫁いだ娘のために、農繁期に実家からサバを送る習慣があって、忙しい時期に手軽に食べられる定番料理だったそうです。また、客をもてなすハレの日にも欠かせないものだったようです。

お店の中も骨董品だらけで、ちょっとタイムスリップしたような気分でした。

2 件のコメント:

amica さんのコメント...

最初え~と思いましたが、おそうめんと合いますね。焼きサバテークアウトまでしてしまいました。
長浜私も一度行きました。
         

はりねずみ さんのコメント...

あ、サバそうめん、召し上がったんですね。
なかなか他では食べられない逸品ですよね。