2/25/2013

さるやの「申餅」

下鴨神社の鳥居の手前にできたおやすみ処で


140年ぶりに復元された「申餅」をいただくことができます


昔は葵祭の申の日に、小豆のゆで汁でついた、はねず色の可愛いお餅が神前に供えられたそうです。これを食べて、無病息災をお祈りします。




しばらく時間をおくと、黒豆茶の黒豆(丹波産)がやわらかくなり、それを取り出して、お塩でいただきます。黒豆を炒って作られたお茶は潔斎期間中の神官の飲み物で、不老長寿の良薬とされていたそうです。

5 件のコメント:

momo さんのコメント...

アントシアンとかサポニンの効力ですかね。私もときどき小豆のゆで汁だけ飲みたくなることがあり、自分でも不思議だなって思うことがあります。

はりねずみ さんのコメント...

それって、身体が要求してるんじゃない?

老化防止、アレルギー症状の改善、脂肪の吸収
を助け、血液をサラサラにする・・・など
黒豆茶の効能はすごいですよね。
昔の人は自然にそれを知っていたんですね。

kimutakumama さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。紫ちゃんの友達で何回かコンサートも拝見してます。一眼レフカメラを勉強し始めたばかりですがハリネズミさんのお写真があまりにも素敵で見入ってしまいました。よろしければ使用しているカメラとレンズを教えていただけますか?もちろん道具ではなく腕だとは思いますが…今レンズに興味津々です。

はりねずみ さんのコメント...

kimutakumamaさん
初コメントありがとうございました。
写真ほめていただきうれしいです。
今の時代、カメラの機能がすぐれていて、誰がとっても
上手に写真が撮れるので、ありがたいです。
私が今使っているカメラは、手軽な素人向きのデジタル
カメラで、LUMIX G1 と CANON EOS10D(これはすごく古い!)と、時にはiPhoneのカメラです。
LUMIXの方はレンズが標準ズーム14-45mmと
望遠ズーム45-200mm 広角ズーム7-14mmで、
CANONの方は、単焦点90mmマクロです。
腕に自信がないので、時に応じてPhotoshopで補正したりしています。

kimutakumama さんのコメント...

早速のご返答ありがとうございます。
パナソニックのミラーレスですね。それでそこまで美しく撮れるのは被写体選びのセンスがいいからですね。参考にさせていただきます。
国内の風景も素敵ですがデスバレーの写真を見てぜひ行ってみたくなりました。

私はニコンD7000で望遠、単焦点、広角レンズを持っています。あと90mmマクロも欲しいところです。

これからもお写真楽しみにしています。