4/22/2013

法然院

久しぶりの法然院です

苔がきれい 

山門の屋根の葺き替えが終わり、きれいになってました

 白砂壇の模様は桜の花


椿がたくさん散っていました

2 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

急に思い出しました。

大学時代に先生との研修旅行で行った奈良・京都。
友達が修行中の従兄弟に会いに行くのについて行ったのがここ、法然院でした。
修行中のお坊さんたちは、私たちを見つけるとピースサインしたり、やりたい放題はしゃぎまくり!
お勤め中の厳しさはまるで皆無の、ただの明るい若者たちでした。
目から鱗の京都の一面。

懐かしいなぁ。

はりねずみ さんのコメント...

あはは、楽しいエピソードですね。
お坊さんの修行は、宗派やお寺によっても
違うのでしょうね。ここ法然院はわりと
開放的で、住職のお説教も面白く、いつでも
ウェルカムで、でもちゃんとお寺の使命を
守ろうとしていました。