4/23/2013

綾綺殿

前々から行きたいと思っていたカフェ・綾綺殿へ行ってきました

 江戸時代から約200年続く油の老舗、山中油店

江戸時代は油といえば、なたね油で灯明用だったようです。明治時代になって電気やガスが使われるようになると、油は食用になりごま油が一般的になったそうです。

 
こちらが山中油店がやっているカフェ


このあたりは、平安時代の内裏(御所)があったところです。紫宸殿をはじめ、それぞれの役割のある殿舎が置かれていました。そのひとつである綾綺殿は、内宴の場で、雅やかに舞いや雅楽が行なわれていたところだそうです。



ランチの時間を外したのに待ち行列ができていました
その間にオリーブオイルなどの味見をさせていただきました

あっさりなたね油で揚げたカツやフライが目玉ランチですが、ちょっと量が多いので、私はカツサンドにしました。カリッとしてとてもおいしかったです。

楽しみにしていたのは  ”すごいアイス” (香川県産の「オリーブ」と徳島県産の「ゆず」を一緒に搾った希少な『国産エキストラヴァージンオリーブオイル柚子』をかけたアイス)だったのですが、限定商品で、すでに終了していました。残念! かわりにピーナッツオイルがけを注文しました。アイスクリームとオイルはあうんですね。

買ってきたのはこのおいし〜い ”玉締めごま油” です。


この可愛い包み紙も人気です!

0 件のコメント: