5/16/2013

葵祭2013

昨日は28度まで上がり、やはり暑い一日となりました。植物園にバラの様子を見に行った後、植物園の脇を流れる賀茂川べりで葵祭の行列を普通(!)に見物することにしました。

2時半過ぎに下鴨神社を出発した行列がそろそろ来る頃 

こんなとこをこわごわ渡り、対岸へ

 行列を見ようとする人達が時間つぶししています

加茂街道は道幅が狭いので、 牛車も

 斎王代の腰輿(およよ)も

馬たちも、こんなに間近で見られました

行列は粛々と進み、ほんの30分で終わりました。見終わってあの飛び石を対岸へ戻る人達の渋滞ができていました。今回は最初から最後までじっくりと行列を楽しみました。

0 件のコメント: