5/22/2013

カラスの毛づくろい?

春日山の麓、飛火野は広々としています。 万葉の昔には貴族たちが、打球(ポロ)をし、平安時代には王朝人が 若菜摘み、花見などをしたと伝えられる場所です。

ここにものすごい大きさのクスノキがありました。明治時代、ここ飛火野で行われた軍事演習と響宴に臨席された明治天皇の玉座の跡に記念植樹されたものだそうです。

1本に見えたのですが、実は3本で樹齢100年だそうです

 この辺りは人も少なく、鹿がのんびりくつろいでいます

おやおや、カラスもいます

あっ、耳をつっついている・・・(イジメてるのかな?)

と思ったら、なんと背中にも乗って、毛づくろいを始めました
鹿くんもじーっとしてて逃げないし、まんざらでもなさそう・・・

不思議な光景を見てしまい、半信半疑で家に帰りネットで調べてみたら、やはり毛づくろいとのこと。冬毛から夏毛に変わるこの時期に見られることがあるそうです。カラスはいつも悪役だと思っていたんだけど(ごめん)・・・




0 件のコメント: