5/10/2013

大塚国際美術館2

まずは環境展示(古代遺跡や教会の壁画などをそのまま再現した立体展示)を巡ります。なかなか実際には行きづらい所ばかりなので、とても興味があります。

フランス・ノアン=ビィック村の「聖マルタン聖堂壁画」(12世紀)
文字を読めない人に聖書の物語を絵で表しています。茶系で落ち着いた感じ

ギリシャ・テサロニキの「聖ニコラ・ オルファノス聖堂」

 ギリシャ正教の寺院でビザンティン時代のものらしい。色がとてもきれい

 イタリア・バドヴァの「スクロベーニ礼拝堂」
実際の現地での見学は予約制で15分と制限されているそうですが、ここではゆっくり見られます

ジョットによるフレスコ画と真っ青の星空が印象的
反対側には最後の審判の場面が描かれています

トルコ・カッパドキア「 聖テオドール聖堂」(10世紀)
奇岩をくりぬいて作られた聖堂で、世界遺産にも登録されている所です

色落ちや剥離なども忠実に再現されています

イタリア・ウルビーノの「ストゥーディオーロ」(ルネッサッンス時代)
遠近法を用いた、壁のだまし絵の寄木細工がすごい!

フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロの居城の中の書斎で、
上部には聖人や知識人の肖像画が28点

環境展示はまだまだたくさんありましたが、もうここだけで充分世界を旅して来た気分です。

0 件のコメント: