6/08/2013

八百一本館って?

”野菜のことをもっと知ってほしい”
”昔ながらの八百屋さんの思いを大切に”


このようなチラシが新聞の折り込み広告に入りました。ちょっと気になっていたのですが、なかなか行けなくて。それで、昨日やっと行ってきました。

三階建て(屋上あり)でかなり大きなおしゃれなビルで、八百屋さんというイメージとはほど遠くちょっと入りにくいです。


入り口

 さすがに野菜の種類が多いです。それに並べ方がきれい。

野菜中心のおかずも売っています
(太ごぼうの煮物、焼き野菜サラダ。コールスローなど)

8品目野菜のアップサイドダウンサラダ

一階はちょっと高級なスーパー。二階はグロッサリーや雑貨中心。

かわいいパスタや知らない飲み物

二階のお酒売り場の横には簡単なバーがあります

三階の屋上にはレストランと農場と

水耕栽培所があり、野菜の成長過程が見られるようになっています。いやされます〜

いろいろ欲しいものはたくさんあったのですが、

買ったのは、パープルアスパラと丸いズッキーニ

八百一というのは「セントラルフルーツ」という会社でデパートやスーパーで青果物を販売する専門店だそうです。京丹後や北海道に自主農場を持っていたり、ビオワイン、京丹波のお肉、京都の魚、無添加食品などを積極的に取り入れているようです。
いろいろおもしろいものがあって、楽しかったです。こんなものが京都の街のど真ん中にできたのが驚きです。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

きょうの野菜料理教室にこのニュースを持っていきました。京都人が考えることは
素晴らしいです!ぜひ行ってみたい。私の近所の八百屋さんがまたつぶれてしまって、個人商店の知っている八百屋さんはなくなってしまいました。

はりねずみ さんのコメント...

最近スーパーやデパ地下の野菜売り場が
けっこう充実してきているので、
個人商店にとってはつらいものがありますよね。
京都はそれでも京野菜直売所が多くあって、
がんばっています。