9/16/2013

京都に特別警報発令

2ヶ月ぶりに京都に戻ってきました。すっかり怠け癖がついてしまいましたが、そろそろブログを再開しようかと思っていた矢先、大型台風が京都を通過しました。昨夜は2:00amすぎに携帯に京都市発信の警戒メールがけたたましく鳴り、さらに5時台に2回もあり、びっくりして飛び起きてしまいました。数十年に一回という、大雨”特別警報” が出され、桂川や鴨川、由良川が氾濫しました。

朝10時頃には雨も止んだので、賀茂川と高野川の交わる出町デルタに行ってみました。川を横断できるはずのカメ石やちどり石は全く影も形もありませんでした。

 いつもはきれいに澄んだ水がのんびりと流れる高野川が

恐ろしいほどの濁流になっていました

 橋桁の下にはいろんなものが流れてせき止められていました
そんな中にヌートリア(ネズミのでっかいの=狸ほどの大きさ=写真中央)発見!



3 件のコメント:

おとん さんのコメント...

お帰りなさい。
首を長~~~~~~くして待ってました。

各地で大暴れして去っていった台風18号。
そんな台風と入れ替わりに、いや、もう少し早めに戻っておられたのかな?
またすばらしいカメラアングル見せてくださいね。

onetwo さんのコメント...

おお、久しぶりの記事ですね。
大雨の京都府、気象庁の新しい警報の実験になったようで大変な報道ぶりでした。ご無事でなによりです。
次の記事を期待しています。

はりねずみ さんのコメント...

おとんさん、onetwoさん
アップしたばかりなのに、素早いコメント
ありがとうございました。
まだ頭が京都モードになっていません・・・
今後はのんびりペースでいきたいと
思っています。