12/07/2014

虎渓山・永法寺1

岐阜県多治見市にある臨済宗南禅寺派の寺院、永保寺(えいほうじ)。中央高速を走っていて、あまりにお天気が良いので、紅葉の名所を検索して、たまたま見つけたので立ち寄ってみました(11/22)。


土岐川畔の丘陵に立つ禅寺で夢窓国師の創建 


桐と菊の御紋の扉の奥には、すばらしいお庭がありました


池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されています


形がきれいな太鼓橋(無際橋)


境内はとても広く、ものすごい数のモミジの木がちょうど紅葉真っ盛りでした。


土塀が素敵


1313年の開創を記念して植樹されたイチョウの木は、多治見市天然記念物に指定されています



ちょっと変わった形をしていました(続く)

0 件のコメント: