12/21/2014

びっくり初体験

一昨日の夜は友達と「なかひがし」さんで忘年会


雪柄のネクタイにさりげなくサンタさんのタイピンを潜ませた、中東さんの軽妙なおしゃべりを聞きながら、蓋になっている大きなひとでカエデの葉を取るとクリスマスカラー


玉手箱のような盛り合わせ

わぁっ、と言いながらも、片隅に不気味な姿が見えて動揺・・・お料理の一つ一つの説明をうかがいながらも、ちょっと不安


にしきヘビのような模様のものは ”味女(あじめ)ドジョウ” とのこと


初めて見ました、食べました! それも子持ち

 “味女ドジョウ” は一般で見られる田んぼのどじょうとは異なり清流にのみ生息し、川藻を食べて育つためまったく臭みはなく、身もふっくらと骨も柔らかいそうです。思い切って頭から、がぶっといきました。稚アユのような感じでした。


サバのなれずし

去年の5月に漬けこんだものだそうです。フナを漬け込んだ鮒ずしは琵琶湖の名産ですが、サバは初めていただきました。発酵がいい具合に進んでいて半生状態のサバが白ワイン(ナイアガラ)によく合いました。


クリスマスリースに見立てて

もちろん他にも、粕汁、椀もの、野菜の煮物、蒸し物など、とても美味しくいただきました。



0 件のコメント: