2/08/2019

大涅槃図@転法輪寺

過去に一度も公開されたことがなかった転法輪寺の大涅槃図が2017年に初公開され、その後毎年2月の涅槃会時期には公開されるようになりました。


250年ほど前の江戸時代に描かれたものです


この涅槃図には猫がいます。猫が描かれるのは珍しいそうです(以前に東福寺で見たことがあります)。




 天から摩耶夫人もかけつけています


釈迦の命を救うべく、摩耶夫人が持って来た薬(赤い袋)を投げたところ、途中で沙羅双樹の木に引っかかってしまい、間に合わなかったという(ネズミが取りに行ったが、それを猫が邪魔したので、涅槃図には猫が描かれていないという説もある・・・)。


浄土宗のお寺なので、法然上人の一生が描かれた巻物も展示されていました



最後に陽当たりのいいお部屋で甘茶をいただき、ほっこりしました。






3 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

東福寺の涅槃図の猫、憶えてはいませんが💦 私も見てる筈だと思い
写真を探してみました。
(東福寺の涅槃図も写真OKだったんですね…忘れていました)
でも残念ながら写っていませんでした。
お供えなどを置く台に隠れていたのかしら。

はりねずみ さんのコメント...

確か一緒に見にいきましたよね。
そうです、影に隠れていて、猫の写真は
撮れなかったと思います。

コッペ さんのコメント...

やはり(^^;