11/12/2008

紅葉だより2



朝からさんさんと陽がさし、雲ひとつないお天気。絶好の写真日和です! 新聞によれば、見頃となっているのは、近くでは三千院。ということで、行ってきました、大原へ。コートなしでも暑いくらいでした。三千院、往生極楽院の阿弥陀三尊像はいつ見てもおごそかな気分になります。

三千院


お庭を散策していて池に紅葉が映っていました。コイがゆうゆうと泳いでいました。写真にすると、ちょっと不気味ですが。



建礼門院が過ごした尼寺として有名な寂光院。本尊は聖徳太子作と伝えられる六万体地蔵菩薩ですが、2000年の放火による火災で損傷してしまい、今あるのは三年前に再建されたばかりの新しいお堂です。紅葉にはまだ少し早く、緑が多かったです。

寂光院

寂光院から戻るともう夕暮れ。さすがに上着なしでは少し肌寒くなってきました。バス停に行く途中、足湯カフェがあり、ビールとおつまみと足湯のセットが900円とあります。かなり心が揺らいだのですが、ちょっとおばさん一人ではねぇ・・・ あきらめました。 

0 件のコメント: