6/04/2009

やっぱりアジサイが好き!



梅宮大社の神苑は広くて、一番奥(北)の勾玉池に行くまでのうっそうとした道には、”毒虫に注意!”の立て札があちこちにあって、ちょっと行くのを躊躇します(誰〜もいないし・・・)。でも→→アジサイの表示に惹かれて、こわごわ行ってみました。しばらく歩くと、急に前がひらけて、突き当たりにはショウブの美しい勾玉池があり、そして道のまわりにはアジサイが咲き始めていました。





どちらかというと、私は普通の玉アジサイよりも、こちらのガクアジサイや山アジサイの方が好きです。本当にいろんな種類があって楽しいです。毒虫には遭遇しませんでしたが、やぶ蚊に思いっきり刺されてしまいました。いやですねぇ、とうとう虫の季節になってきましたか・・・

2 件のコメント:

ヨコ さんのコメント...

あらっ! 実は私も、この頃山アジサイにめざめたんですよ(^^♪ いろいろあって、キレイですよねえ・・・
・・・ウチにも、一昨年知人に株分けしていただいたシチダンカという一鉢がありますが、まだ花をつけてくれません。去年は、梅雨どきにちょっと置き場所を変えただけで、すっかり葉を落してしまいました。ムズカシイ・・
今年は、元気な葉っぱを見ながら「花は咲かないの?」と毎朝問いかける日々です。 
もしかしたら、「梅宮大社に植えてくれたら咲くよ。」なんて言ってるかもしれませんね。

はりねずみ さんのコメント...

わぁ!同じファンがいてうれしいです。
私もシチダンカ、大好きです。花も可愛いし、微妙な色あいが素敵ですよね。高幡不動の山の方に咲いていますよ、もし時間があったら、ぜひ見にいらして下さい。
お花に話しかけると、ちゃんと答えてくれるそうですから、きっと今年は咲きますよ♪♪♪