6/09/2009

北白川疎水



ホ・ホ・ホータル来い
あっちの水は苦いぞ〜 
こっちの水は甘いぞ〜

なんて歌がありましたっけね。今の子供は知らないでしょうね。
家から歩いていける北白川疎水ぞいの道は桜の頃、新緑の頃、紅葉の頃と一年中、とても気持ちの良い散歩コースです。そこで今、ホタルが飛んでいます。自然に発生しているのか、地元の人が育てているのかわからないのですが、けっこうたくさん飛んでいて、暗くなるとそぞろ歩きの人達が集まってきます。

          三脚なしで撮るのは無理!

        フフフ、私の手の中のホタルです!

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

確か、蛍が光を放って飛べるのはわずか1週間なんですよね。最後の輝きって感じですか!なんと健気な…はかない命ですね。グスン(涙)

ところで、関西地方も梅雨入りしたようですね。雨にも負けず歩き回ってるはりねずみ君には関係ないっか!!

はりねずみ さんのコメント...

そうなんです、とうとう梅雨入りしました。
これからしばらくはうっとうしい日が続きそうですね。
はい!雨にも負けず、風にも負けずです(笑)。