6/17/2009

京うちわ


蒸し暑くなってきましたねぇ。
京都の町角でも、うちわ配りが始まりました。
東京はもっぱらティッシュ配りが多かった気がしますが、京都ではうちわを配っています。そういえば、もう浴衣姿の人もいますよ。
ところで、これはお気に入りの透かし彫り、京うちわです。素敵でしょ。金魚鉢の形をしていて、金魚が表は3匹、裏は2匹泳いでいるんです。いかにも涼しげで、魅せられて思わず買ってしまいました。

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

わぁ素敵、さすが京都ですねぇ。表と裏の柄が違ってて凝ってますね。私も欲しいな。

はりねずみ さんのコメント...

そうでしょ! でも一つずつ手作りなので、なかなか同じものは手に入らないのですよ。残念ながら・・・