6/28/2009

ガクアジサイの秘密




よく見かけるガクアジサイの姿です。周りの花(本当はガク)の部分がひっくり返っています。私はいままで、てっきりそういう風に咲く花の種類だとばかり思っていました。ところが、です! 庭園の手入れをしている方にお話をうかがって、びっくり。花が裏を見せているのは、もう咲き終ったから、切ってほしい(剪定)という合図なのだそうです。眼からうろこです。アジサイはどんどん大きくなるので、花が終わったら、すぐに剪定しないといけないとのこと。でも敷地が広く、花の数が多すぎて、なかなか手が廻らないとおっしゃっていました。



ひっくり返っている花(ガク)を裏から見ると、鮮やかな綺麗な色をしていました。そういわれて良くみると、中心の花の部分はもうすっかり枯れています。

0 件のコメント: