10/05/2009

仏像ガールさん


秋の良き日、大谷大学に講演で、あ・の・仏像ガールさんがみえるというので、もちろん行って来ました。最近仏像が若い人達に人気があると言われていますが、そのきっかけを作ったともいえる廣瀬郁実(仏像ガール)さん。仏像ナビゲーターという肩書きを持つ彼女は今日本全都道府県の仏像を巡る旅をされています。小柄ながら元気いっぱいで、赤い帽子がとってもお似合い。画像を見ながら楽しく仏像とのかかわりをお話して下さいました。上智大学で日本の仏教美術を学んだ時のノートを大写しにして見せてくれましたが、何とみんな英語! 用語(言い方)が易しくてシンプル、これが近づきやすい要因だったそうです。そして仏像を見る時には知識はいらない、ただ会いに行って、何かを感じればいいと言っていました。聞いている人はほとんどが年配の方々でしたが、堂々としていて、人を惹き付ける話ぶりは魅力的でした。
講演の後、個人的にちょっとお話をし、持参した彼女の本にちゃっかりサインをいただいてきました!

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

あ・の・仏像ガールさんですね。私もこの本持っていますよ!頭をからっぽにして(いつもからっぽなんですが…)今度はどの方?(仏像)に会いにいきましょうかね!!

はりねずみ さんのコメント...

ぜひ近いうちにいらして下さい!