12/23/2009

OSAKA光のルネッサンス2

ここ淀屋橋、御堂筋辺りは公共の施設も多くありビジネス街らしいのですが、この光のアーケイドの派手さには驚きます。音楽にあわせて、約20万球のライトの色が変わったり、フラッシュしたりと大サービスです。御堂筋のライトアップ点灯式には橋下知事も顔を見せたとか。大阪府も経済が破綻しているというのに、太っ腹ですねぇ。暗い世の中だからこそ、派手に元気づけようという大阪人の気持ちの現れでしょうか。



        そして何と、ここは大阪の市役所です


極め付きはこの、ウォールタペストリー。府立中之島図書館のギリシャ神殿を思わせる重厚な正面壁面をスクリーンに見立て、大型照明と音楽のショーが30分毎に行われます。クラシックのアリアにあわせて、次々と場面や色が変わり、光が動き、飛びまわります。コリント式円柱がくるくる廻っているように見えます。全くすごいことを考え出したものです。あぜんと見入ってしまいました。このショーを見るのは無料(すごい!)なので、待ち行列ができます。今夜あたりはクリスマス前の祝日の夜ですから、きっとすごく混むでしょうね。

        光の祭典をみるクルーズ船が走っています

0 件のコメント: