4/30/2010

黄色の帯

昨日から大型連休に入りました(といっても、間に30、6、7日を休めばの話)。お天気もまずまずのようです。高野川のからし菜がみごとに咲いて、春らしさを演出しています。


菜の花とからし菜の違いはわかりますか? 先ず、時期が少し違います。菜の花は一ヶ月くらい早くて、ちょうど桜の時期と同じくらいですね。


花もからし菜のほうが小さいですが、もっとわかりやすいのは、葉のつき方です。菜の花の葉は大きくて、茎を抱き込むようにして付くけれど、からし菜の葉は茎を抱かず末端で茎に付くそうです。


菜の花は種をしぼって、なたね油にしたり、若い芽はおひたしにします。からし菜もおひたしや、炒めものにしますが、種は和がらしになりますね。

0 件のコメント: