2/01/2011

野仏庵1

詩仙堂のすぐ先にある野仏庵。普段は非公開ですが、土日と水曜日に開いてる時もあります。目立たないので、ほとんど人が来ることはありません。以前紅葉の時に訪問した時も一人でした。

入り口に羊の石像が狛犬のように並んでいて、私は秘かに4年後にはブームになるのではと思っています(笑)。普通のお宅のように入っていき、玄関の張り紙に書いてあるように鐘を数回たたくと、案内の方が出てきてくれます。  

京都ゆどうふ料理の老舗「順正」の創立者で、古美術愛好家で知られる上田堪庵という人が造ったそうで、お茶室三つをはじめ、天井や柱、欄間などにいろいろと凝ったしつらいを見ることができます(テープで説明が流れます)。
 

東山の斜面に造られたお庭には百数体の野仏がさりげなく並んでいます。

0 件のコメント: