7/02/2011

半夏生の日

今日7月2日は半夏生(はんげしょう)の日(夏至から数えて11日目)ですね。

        詩仙堂のお部屋にも活けてありました

詩仙堂の庭園に咲く半夏生(どくだみ科で水際に咲く)は涼しげです。後ろに見える白い花はくちなし

そしてこの日にはタコを食べる習慣があります。タコを食べる理由は、植えた稲の苗が蛸の足みたいにしっかりと大地に食い付き、豊作になるようにとの願いからという説もあるそうです。京都のスーパーではタコをいっぱい売ってました。東京でもそうかしらん?

2 件のコメント:

ヨコ さんのコメント...

東京のウチの近くのスーパーの鮮魚売り場でも、一週間くらい前から‘し~ちがつふ~つかははんげしょう’(ド~ミソソ レ~ファララ ソファミレド)としつこく音楽を鳴らしていました。 今日2日は、伊勢丹系のスーパーでも蛸を売り出していました。去年もそうだったかどうかは全然記憶にありませんが、思わず買ってしまいましたヨ。(^_^;)

はりねずみ さんのコメント...

ヨコさん、東京の情報をありがとうございます。
思わず、節をつけて歌ってしまいましたよ〜。
京都ではその歌は流れていませんが(-_-;)
でもやっぱりタコを売り出しているのですね。私が東京にいた時には全く気づきませんでしたが。