5/05/2012

お豆腐の和らい1

昨日は楽しみにしていた狂言会でした。

なんと、動画、デジカメ、写メ撮り放題の狂言会なんです。やってくれますねぇ、茂山家! ”お豆腐の和らい” の時はいつも、たのしい解説がつきます。今回はおまけに動画の撮りどころまで教えてくれました!


最初の演目は「茶壺」。お茶の発祥地、栂尾へ中国地方からお茶を買いに来た人を、すっぱ(いかさま師)が、だまし取ろうとしてもめている所へ仲裁役の目代が登場して・・・・というお話

中国方がモッピー(茂山宗彦)、すっぱ役が茂くん


どっちが本物かを見せるために舞いを踊るのですが、すっぱの方は中国方の舞いをマネしているためワンテンポ遅れ、笑いをとります。


0 件のコメント: