5/15/2012

妙満寺のつつじ

おとといまで寒い日が続いたと思ったら、昨日はまた真夏のような日差しとなりました。
今日は葵祭の日ですが、残念ながら雨の予想で、明日に延期されました。

京都の北、岩倉にある妙満寺、日蓮宗のお寺です。
こちらもつつじが有名な場所です。


   門の前の池にはもう睡蓮が咲いていました

赤い葉のもみじです

若葉との競演

このお寺の売りは比叡山の借景です

日蓮上人の教え(法華経)に従って、インド・ブッタガヤにある大塔を模した大きな塔がここにも建てられました。壁面には金の仏様や石像がびっしりと彫られています。中には仏舎利が納められ、また信者さん達の納骨堂になっています。手前は仏足石。

この後、近くの圓通寺に立ち寄りました。こちらも比叡山の借景が有名なお寺です。このお庭以外は撮影禁止です。後水尾上皇が修学院離宮を造営する前にこちらを造られたそうで、しっとりと落ち着いたお庭でした。

0 件のコメント: