5/12/2012

南座舞台体験ツアー

南座で初めての企画として、花道や舞台を体験できるツアーというのがあったので、行って来ました(5/3~5/8)。まず、舞台にあがるので、スリッパに履き替えます。そして花道の入り口、”揚げ幕”の後ろ(狭いので”鳥屋”というそうです)から、チャリンという音をたてて、幕をあげて花道に登場です。ワクワクしながら舞台上へ。

 これが役者さん達が目にする観客席です
意外と近いです。居眠りしているのもしっかり見えるそうです。

 舞台から上を見上げます
緞帳や背景の幕はすべてここにしまわれているそうです。

 まずは”盆”と呼ばれる回り舞台を体験します。酔う人は足を開いてしっかり立ち、遠くを見るようにと注意がありました。結構スピード感があります。舞台の上にはいろいろな印がありました。赤い印の中がセリで上下します。

次は”セリ” 上にあがってみたり

 奈落に下がったり

最後に”スッポン”で”みえを切って下さい”と言われてもねぇ・・・
楽しいひとときでした

2 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

あら!誘っていただきたかったわん!
南座もイキな企画をしますねえ…
ウィーンのオペラ座のバックステージツアーに
は参加したことがありますが、今度新しい歌舞伎座でもそんな企画をしてくれないかしら。
日本一の芝居小屋で… ま、ムリでしょうねえ。

はりねずみ さんのコメント...

新歌舞伎座の御披露目でそういう企画が
あるといいですね。 でもやはりこれは
人の少ない京都だからできたのではないでしょうか。
私も前々からわかっていたら、お誘いしたのですが。
またの機会を楽しみにしていてください。