3/07/2014

奈良で見たもの

奈良を散策していて目についたものです


こちらは戒壇院の前の栴檀(せんだん)の実

大木にぎっしりの実がついていて、この時期とても目立ちます。「栴檀は双葉より香し」のセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって,このセンダンとは違うそうです。鴨川沿いにもたくさんあります。薄紫の小さな花が咲くそうで、いつか見たいと思っています。


こちらは岡寺の願い玉、風ゆられてカランコロン


今年も見られました。柊とイワシの頭
やっぱり一年中飾っておくのでしょうか



そして弁天様みたいな鍾馗様(正確には鍾馗様ではないけど)


橿原神宮の今年の絵馬です

0 件のコメント: