4/04/2016

琵琶湖めぐり6


余呉湖(琵琶湖の北)から流れる余呉川沿いに咲く菜の花に春を感じます


数年前に訪れた鶏足寺の収蔵庫(己高閣と世代閣)に立ち寄りました


琵琶湖の周りにはたくさんの観音様が点在していますが、その多くが地元のボランティアの人たちによって保存されています。事前にお願いをしておかないと、見せていただけないお寺やお堂が多い中、こちらは奈良時代、平安時代の貴重な寺宝が安置収納されているのでうれしいです。


天台宗では七仏薬師信仰というのがあるそうです。平安時代のヒノキの一本造で、7体そろっているのはめずらしいそうです(本より転写)


木造十一面観音立像(平安時代)と木造薬師如来立像(奈良時代)

この他にもめずらしい魚籃観世音や十二神像、日光月光菩薩など見所満載でした。鍵を開けてくださった地元の方のお話もなかなか興味ぶかいものがありました。

0 件のコメント: