4/30/2016

春の二皿@il cipresso(イル・チプレッソ)

去年祇園にオープンしたイタリアンレストランに行ってきました


久しぶりに花見小路に行ってビックリ。外人さんで溢れていました。
路地で出勤する舞妓さんを見かけました。外人さんたちの目的はこの方たち


お店は入るのに躊躇するような普通のお家のたたずまい

以前は置屋さんだったそうです・・・


一見するとお魚料理のように見えますが。
実は、京都大原野の筍、にんにくとアンチョビのクレマ

素焼きした旬のたけのこに黒炭のお塩をかけてあります。シャキシャキとした歯触り、和風なのに洋風のクリームとの相性も抜群でした。


氷見の桜鯛のアフミカート 新玉葱 

桜鯛をサクラのチップで燻製にしてあります。柔らかい鯛に一切れナイフを入れるとふわっと燻製の香りがして美味、すごく幸せな気持ちになりました。






2 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

素晴らしい!
食べに行きたくなっちゃいますね。
息子と一緒に金箔貼りの体験とかに行ったのを思い出しました。
京都、行きたい〜!

はりねずみ さんのコメント...

ぜひ。また息子さんと一緒にいらしてください。