3/25/2009

一人花見


昨日も穏やかに晴れました。八坂神社や清水寺を通るバスは満員状態! バスを途中で降りられなくて、仕方なく七条まで行ってしまいました。さてどこに行こうかと迷い、先ず智積院へ。ここはまだ桜は咲いていませんでした。三十三間堂は人が多そうでパス。すぐそばの養源院に行ってみたら、門の前にこの景色!満開の山桜です。だれも人がいなくて、ひとりじめです。ゆっくり腰をかけて持参のおむすびを食べながら一人花見を楽しみました。本当は中に入って、俵屋宗達のふすま絵や杉戸絵を見たいところですが、今日はまだ先を急ぎますので、またの機会にしましょう。




次に訪れたのは、東山本願寺の別邸、渉成園です。家光から寄進を受けて作庭された池泉回遊式の庭園で、周囲に枳殻(カラタチ)が植えられていたことから「枳殻(きこく)邸」とも呼ばれています。広いお庭で四季を通じていろいろなお花が楽しめるようです。傍花閣という形の面白い三門の左脇にある”修善寺寒桜”がちょうど満開見頃を迎えていました。







他にもしだれ、山桜などがみごとでした。

0 件のコメント: