7/12/2010

いよいよ祇園祭(鉾たて)1

昨夜から今朝にかけて、選挙速報やら、Wサッカー決勝で、睡眠不足の人続出でしょう。さすが決勝戦ですね、迫力が違います。最後の最後で決着。スペインは大喜び。負けたオランダにも拍手を送りたいです。

ところで、またこの時期を迎えました。何回見ても心がワクワクします。

先ずは10日の鉾たてから。烏丸通りは土曜日の午後に重なり、ものすごい人出となっていました(長刀鉾)。


この日は暑い一日で、仕事をしている人々にとっては本当に大変な作業でした(函谷鉾)。

室町通りの鶏鉾。こちらは人通りが少なく落ち着いて作業されていました。

月鉾が一番働き手が多く、4時にはその日の作業が終了していました。


0 件のコメント: