7/17/2010

宵山

今日はいよいよ山鉾巡行です。朝から晴天、35度の予想です。夕方まで、お天気がもつといいですが。

その前に昨日(16日)の宵山の様子です。夕方にかけて、時々大粒の雨がどどっと降ったり、止んだりの繰り返しでした。

          念願の”船鉾”に搭乗しました。

          二階の会所からのながめ

床が舟形になっているので、けっこう狭くて、ここにどうやってご神体三体と囃子方さんが40〜50人が乗るのでしょうか(見学者は12〜15人でぎゅうぎゅうでした)。暑い中、さぞかし大変でしょう。



          雨に光る”黒主山”

歩行者天国の四条、烏丸、室町、新町通りはものすごい人と屋台で、身動きがとれない状態でした。


宵闇せまる四条通り。遠くに見える鉾は長刀鉾。巡行のトップを行きます。

京都新聞の情報によると、宵宮は金曜日ということもあり、47万人(去年より9万人多い)の人出だったそうです。(写真は京都新聞のwebより)

0 件のコメント: