7/18/2010

山鉾巡行&梅雨明け

やはり昨日が梅雨明けでしたか。どおりで暑かったこと・・・
でもお蔭で、巡行は雨に降られることもなく、胴掛けもビニールが取り外され、夏の祭りらしい華やかなものとなりました。


去年と同じ場所、御池通りから狭い新町通りに入る所で、ダイナミックな辻回しを見るため、熱いアスファルトの地面に数時間座りこみ見物しました(我ながら、すごい根性!)。

      手前は綾傘鉾の棒振り囃子の人々、奥は鶏鉾


      方向転換が終わった鶏鉾と奥は月鉾

この後、人が多過ぎて通行禁止になっている新町通りを、ご会所に戻っていく鉾たちを見るために、遠回り道を迂回して追っかけました。続きは明日以降に。

0 件のコメント: