5/06/2012

お豆腐の和らい2

次の演目はダイジェスト狂言。いくつかの演目の見所を説明付きで演じてくれました。

 茂山七五三と逸平くん親子による ”鼻取相撲”





 次は茂山あきらさんの一人狂言 ”栗焼”

 茂山正邦、島田洋海、丸山やすしの ”濯ぎ川”

そして最後は茂山千五郎、正邦親子と、千五郎の双子のお孫ちゃんの三世代による”菌(くさびら)” 茂山家総動員できのこ(菌)が登場します。


説明役の茂山千三郎さんのお話がおもしろく(今までは千之丞さんでしたが)、観客は気兼ねせず、思いっきり写真が撮れて、笑って、和気あいあいでとっても楽しいひとときでした。伝統芸を引き継ぐために真摯に努力する一方、若い人達に狂言を観てもらうために時流に合わせて新しい試みをする茂山家にこれからも声援を送りたいと思います。



4 件のコメント:

urban さんのコメント...

とても楽しい公演でしたね。写真、ビデオ取り放題とはまた思い切った企画です。きのこ(菌)たちが可愛い。「くさびら」とはとても読めません(苦笑)。ビデオもよく撮れています。

はりねずみ さんのコメント...

初めてのことで、あまり考えずに撮りまくって
しまいました(笑)。機器の操作ミスで動画が
うまく撮れなかったので、次回、がんばります!

momo さんのコメント...

子供向けの番組で野村マンサイさんがキノコを指導?していたのが忘れられません。久しぶりに動画で音も臨場感あり、楽しい企画に私も参加できた感です。

はりねずみ さんのコメント...

momoちゃん、マニアックな番組見てますねぇ。
萬斎くんの”にほんごであそほ”ですよね。私も
知ってますよ!