3/18/2013

嵯峨狂言

3月15日、清凉寺ではお松明式の他に、嵯峨大念仏狂言が行われます



カンデンデンのお囃子と共に、面をつけた台詞のない無言劇が、独特の身振り手振りで面白く、始まります。この嵯峨狂言は重要無形民俗文化財に指定されています。


釈迦如来

この日は三演目(「花盗人」「釈迦如来」「土蜘蛛」)上演されました。昼間はまあまあの暖かさだったのですが、夕方からはぐっと冷え込み、最後は暗い闇につつまれた中、寒さで身体がガタガタ震えながらの観劇となりました。




土蜘蛛のクライマックス


あまりの寒さに、境内にあるお茶屋さんで暖をとりました。
熱燗とあぶり餅でやっとひとごこちつきました。

0 件のコメント: