3/23/2013

淡墨桜@薬師寺

東京では、もう桜が満開とか。京都、奈良では、やっと昨日開花宣言が出されました。昨日あたり見た感じではソメイヨシノは、まだまだつぼみがふくらんだ程度です。

奈良で、やっと淡墨桜を見ることができました


薬師寺本坊付近に咲いていました


想像より色が濃いです・・・


淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開になると白く、散りぎわには淡い墨色になるので、淡墨桜という名前がついたという何とも優雅な桜です。樹齢何百年の大木は真っ白になりますが、ここの木はまだ若い木のためか、まだ早いからか、ずいぶんピンク色でした。


薬師寺の東塔は今解体修復中。解体の際に発見された仏舎利が特別公開されていました。

これが仏舎利です(パンフレットから)
中に黄色の粒が5~6個入っていました。

0 件のコメント: