6/03/2016

新緑の季節4(瑠璃光院)

3年ぶりに友達と瑠璃光院を訪れました。実はこのお寺は2013年秋から拝観停止になっていて、今は特別の期間だけ拝観料2000円で公開するという苦肉の措置がとられています。


緑はやはり素晴らしい〜


苔が美しい瑠璃の庭、しばらく見ない間に苔もモミジもちょっと成長しすぎていました


床みどり、机みどりを独り占めできる二階ですが、残念ながら今年は


写経が拝観料に含まれているため、今まではだれも写経していなかった机が人々に占領されていて、美しい机みどりは見ることができませんでした。それにしてもすごい人で(特に若いカップルだらけ)でビックリしました。やはり拝観時間前に並んで一番に入らないとダメですね、考えが甘かったです・・・


これは2013年に撮った机みどりです


臥龍の庭


今年もアオモリガエルの卵を見ることができました


紅葉の時の写真はコチラ

0 件のコメント: