7/01/2009

いよいよ七月

京都では祇園祭が幕開けしました。八坂神社では長刀鉾(下京区)の稚児達が参拝し、お祭りの無事を祈願する「お千度の儀」が行われました。社殿内での儀式の後、伝統に従い、本殿の周囲を時計回りに3周しました。

今年稚児に選ばれたのは9才の優太朗君、最初はちょっと緊張気味でしたが・・・



3周する頃には、ぐっとリラックスしていて、手を引くおじさんとおしゃべりをしたり、見にきていた友達に”僕ってわかる〜?”なんて言っていました!

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

京都人1周年おめでとう!パチパチ!
去年の今頃は毎日毎日祇園祭のおっかけしてましたよネ!去年と今年では又見る目も違って新しい発見があるかもネ!(今年も特別席でご観覧できるのかな?)

はりねずみ さんのコメント...

そうそう、去年の今頃は、右も左も、道の名前もわからないまま、うろうろした覚えがあります。この一年は名所旧跡の観光、花、行事のおっかけに明け暮れましたが、二年目はもう少し、余裕をもって歩きたいと思います(無理かな・・・)