7/21/2009

みたらし祭り1


土用の丑の日(今年は7月19日)の前後4日間、朝5時半から夜の10時半まで、下鴨神社では”みたらし祭り”が行われます。普段は絶対に入れない神聖な御手洗池に、この日ばかりはジャブジャブと入っていけます。入り口で200円払って、串に刺したロウソクをいただき、靴をぬいで川に入り、途中で点灯し、これを御手洗社(井上社ともいう)に献じて、無病息災を祈ります。

ここが入り口。水深は意外と深く、膝くらいまで水につかります。水は思ってたよりもずーと冷たくて、ひりひりしてきます。





その後、こんこんと湧いている清水(ご神水)をいただき、暑い夏を無事過ごせるように祈ります。水から上がってもしばらくは、足が冷え冷えしていて、しばし暑さを忘れます。足が引き締まって、細くなったような気がしました(なーんちゃって!)。

0 件のコメント: