7/31/2009

疫神社夏越祭(なごしさい)


31日、八坂神社の境内にある疫神社で行われる夏越祭をもって、一ヶ月にわたる祇園祭の行事はすべて終了です。私が立ち寄った時には既に神事は終わっていました。参拝者は2メールの茅の輪をくぐって、お祭りの無事終了のお礼と無病息災を祈願します。残った茅がいっぱい積まれていて、それを束ねて輪を作り、家の入口に掲げると、疫病除けとして「蘇民将来之子孫也」の護符と同様の効果があるといわれていて、皆さんその場で作ったり、茅を持って帰ったりしていました。

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

長い間続いた祇園祭今年も無事終了しましたね。ニュースでもやってました。関係者の皆様、見物の皆様本当にご苦労様って感じですね。これから本格的な夏といいたいところですが、関西方面はまだ梅雨も明けず、大雨のようですね!

はりねずみ さんのコメント...

本当に今回は思い切り堪能しました。でも全部の山鉾を廻ってスタンプをもらおうと思ったのですが、やはりそれは無理でした。人も多いし、疲れるしで。34個のうち24個もらったので、残りは来年のお楽しみにしまーす。