7/20/2009

限定スウィーツ

祇園祭の間だけ登場する和菓子やスウィーツがあります。


南観音山のある、おたべ新町店だけで販売される”おたべちゃんアイス”です(¥300)。他にも”おたべちゃん氷” ”おたべちゃん最中アイス”がありました。抹茶アイスとバニラアイスに、生八つ橋、カリカリ八ッ橋、つぶあんがトッピングされています。巡行を見ながら、店先で立ちながら食べました。ランチも抜きで追っかけをし、いい加減疲れ果てていた身体に、甘く冷たいものはピッタリでした。お陰で元気を取り戻しました。


これは山鉾の一つ”占出山”(うらでやま)の会所で売っています。この山のご神体である、神功皇后が川に釣り糸をたらし戦勝を祈願したところ、早速魚が漁れたので、この吉兆を大変喜ばれたという古事に由来して作られた和菓子、”吉兆あゆ”(5本¥1000)です。大極殿さんの特製で、鮎の形をしたカステラの様な生地の中に、モチモチとした求肥が入っていました。
まだまだ他にもあるようですが、それはまた来年のお楽しみ!

0 件のコメント: